彼には見える、2分先の未来が…――
今日見た映画は、ニコラス・ケイジ主演の映画 『 NEXT 』。
予知能力を持つ、1人の男を主人公にしたお話です。
最初は、そこまで期待せずに観に行ったんですけど・・・。
気付いたら、かなり真剣に見入っていました。
途中、撃たれるシーン(というかなんというか・・・)があるんですけど、そこで凄いビクッとなった自分がいて、
『あれ?私今、すごい話に入り込んでた?』
と、そこで初めて自覚しました(笑)。
いやー、後ろの人に 私がビックリしたのがバレバレで恥ずかしいわぁ
(↑かなり身体がビクッて動いたから;)
こんな美人さん=リズ(ジェシカ・ビール)が、はたしてクリス(ニコラス・ケイジ)に惚れるのか?とか、まぁその辺は置いといてですね。
・自分に関わる、2分以内の未来が見える
・彼女に関してのみ、なぜか時間制限なく未来を見ることができる
この2点の設定を、上手く使っているな~と思いました。
カジノからの逃走シーンとか、見ていて面白かったです♪
私たちが日常生活で感じる、「もしあの時、こうしていたら」 「あの道を左ではなく、右に行っていたら」 「あの時はこう言ったけど、もし違う言葉を発していたら・・・」といった《 If 》を、『 2分先の未来を読む 』ことで、何度も試せるのは羨ましいな~と、ちょっと思いましたが。
でも、映画中でリズが「(未来が分かったら)ドキドキがなくなっちゃう」というようなコトを言っていて、うーん・・・それも確かにそうよねぇ・・・・・と、納得。
果たして、どっちが幸せなんでしょうねぇ。
なんにせよ、そういった《未来を読む》ことを、映像として表現するのは大変だったと思いますが、その辺り 比較的分かりやすく映像化されていたので、見ていてもややこしく感じることはなかったです。
ただ、これから観る方に1つだけ言っておくと・・・。
この映画のラストは、好き嫌い・賛否が分かれるかもしれません。
《境目となるシーン》では、試写会場に なんとも言えない空気が漂いましたし。
(↑今思うと、最初の時になんかありそーな雰囲気だったのよね)
私は、「そうきたか!」と衝撃を受けましたが、「え、それってアリなの?」と思った人もいると思います。
「・・・・は?」という感じで、失笑してた人もいましたし、「意外性があってよかった!」と、帰り際に話している声も聞こえました。
同じモノを見ても、感じ方は人それぞれ。
この映画は、友人たちにも観てもらって、感想を聞きたいなーと思いました
『 NEXT 』 ストーリー
予知能力を持つ男、クリス・ジョンソン。
だが、彼に見えるのは、たった2分だけ先の未来。 しかも、それは自分に関わる未来のみ・・・。
その才能を隠しながら、クリスはみすぼらしいラスベガスのクラブで、マジック・ショーを行う日々を過ごしていた。
そんな折、LA史上最悪の事件が勃発。
テロリストグループがLAに潜入、核爆弾をどこかに仕掛けたのだ。
FBIのカリー・フェリス(ジュリアン・ムーア)は、この大量虐殺を防ぐため、クリスの予知能力に目をつけ、事件に巻き込もうとする。
嫌がり逃げるクリスだが、彼の最愛の恋人リズ(ジェシカ・ビール)がテロリストに捕らわれてしまったことから、この史上最悪の核爆弾テロに立ち向かうことになる。
果たして、彼に運命を変えることはできるのか?
今、未来派この男に託された・・・――
『 マイノリティー・リポート 』の原作者&製作陣×『 007/ダイ・アナザー・デイ 』の監督が贈る、タイムリミット・アクション超大作!
2008年4月26日(土)丸の内プラゼールほか全国松竹・東急系にてロードショー
監督:リー・タマホリ
出演:ニコラス・ケイジ、ジュリアン・ムーア、ジェシカ・ビール、ピーター・フォーク
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
オフィシャルサイト:http://next-movie.gyao.jp/
↓ 以下、続きにて拍手返信 ↓
☆タカタンさん
さっそく聞いて下さって、ありがとうございます~。
4月TOPなのに、4月半ばになってしまってすみません;
新しい音声もちょこっと入っているので、運が良ければ聞けるかもですー。
私がクリックした時は、「変態オヤジ」って言われましたが(笑)。
菜月ちゃんじゃないですけど、まさに『春眠暁を覚えず』な私です。
・・・特に、朝と仕事中に☆(ん?